So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

熊野・ほたるの里 大井谷♪ [行って来ました~♪]

先月。6月16日に、ホタルを見に出掛けてきました♪

IMG_2119.jpg
まずは腹ごしらえ。
梅雨特有の連日の高湿度で、冷たいもん摂りすぎた???
ちょっと胃の調子が万全ではなかったので。
あっさりとしたものが食べたかった!!!
・・・・・って事で、あったかい「山かけうどん」を選びました。
実は私。麺類に生卵が載ってるのって・・・ちょい苦手。
そんな事を、どんぶりを目の前に置かれるまで忘れてました^^;
あらー・・・と思ったものの。
・・・完食!^^;
生卵といっても黄身だけでしたので、とろろと一緒につるつるつるっと美味しくいただけたんでした。

店内はワンフロア。
小上がりの座卓席とテーブル席があります。
お店の方もアットホームな雰囲気^^
[晴れ]小六[晴れ]
熊野市有馬町125-8
0597-85-2856
定休日・月曜

・・・・で。
お腹が落ち着きましたので、レッツゴー大井谷!

行くのは二度目。
でもそれから二年経ってるんで、大いにうろ覚えで進みます^^;
IMG_2122.jpg
それでも何とか見覚えのあるトンネルをくぐりました!
この幅が狭くて対向不可のトンネル。
ちょっと洞窟チックなこんなトンネル、私はここでしか見たことないです。
このトンネルを越えてすぐに・・・
CIMG5057.JPG
CIMG5058.JPG
CIMG5055.JPG
看板や標識のある三叉路があり。
この辺りの道路脇の空きスペースに車を止め、ホタルの生息地まで5分ほど徒歩移動。

今年も鈴鹿にホタルを見に行ったんですけど、そこよりも何倍もホタルが飛んでいました。
鈴鹿でもそうでしたけど、大井谷でも皆さん静かにそれぞれホタルの淡い光を楽しんでいましたよ^^

残念だったのが。
二年前よりも、ホタルの量が半分くらいに減ってたこと。
それでも、周りの人の会話が聞こえてきたんだけど、去年よりは多いらしい。

そして今年も。
集落にお住まいの方々の厚意(ホタルを見やすいように家の光が外に洩れないようにとの心遣い)を感じつつ、
感謝&大満足して帰ってきたのでした。

大井谷のほたるの里は、観光地化されてません。
屋台が出てるわけでも無いし、協力費を求められる事もありません。
その集落の方が普通に生活を送っておられるエリアにほたるの生息地があり、私たちがそこにお邪魔してるかたちです。
これからもお互い思いやりをもって、行動したいです。

[晴れ]ほたるの里 大井谷[晴れ]・・・過去記事にジャンプします。
nice!(0)  コメント(0) 

きほくラブめし・・・今日です♪ [お知らせ]

CIMG4729.JPG

今日、11月17日。
こんなイベントが開催されます。
一日だけです!

このフライヤーを見つけるまで、そんなイベントがあるなんて知らなかった・・・
nice!(0)  コメント(0) 

志ら玉♪ [食べました~♪]

やっぱね。
その辺りまで行ったら買っちゃうでしょ?^^
CIMG4307.JPG
志ら玉
今回は行く時間が遅くなってしまい・・・ラス2の内の一箱をGET☆
・・・あ・あ・あ・・・・危なかった^^;

CIMG4308.JPG
しっとりもちもちの生地に程よい甘さのこしあんが、後をひく美味しさなんですよね♪

CIMG4309.JPG
冷やすと硬くなっちゃうの。
コツなどが書かれた紙片が入れられてました。参考にしてね^^

[晴れ]志ら玉[晴れ]過去記事にジャンプします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熊野情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

ほくしょう(夜)♪ [食べました~♪]

近くまで行ったんなら、ほくしょうで夕ご飯にしたい!
・・・って事で~、開店時間に合わせて時間調整して訪問♪^^

CIMG4302.JPG
この日のメニュー^^ 目移りしちゃいます^^

CIMG4303.JPG
麺類などもあるんですよ^^
でもやっぱりお目当ては魚類♪

CIMG4304.JPG
鯖のお刺身^^
鯖のお刺身って食べた事が無かったんで、一度食べたかったんだよね!
青魚特有のあのニオイは全く無く、プリプリしこしこの新鮮な身は繊細な味で美味しい♪^^
ああ・・・これで一杯やりたかった^^;

CIMG4305.JPG
赤イカの姿ずし(中)♪
サイズが4種類あって・・・・大きさが全然判らなかったので「中」を選びました。
1人で食べるのに丁度いい大きさでした。
イカも新鮮!こりっとした歯応えそれから「甘み」があって美味しかった^^

他にも注文したのですが撮り忘れ!
太刀魚の天ぷらなども美味しかったのよ~

CIMG4306.JPG
鯖の棒ずしをお持ち帰り♪
(・・・というのもね、この日あんまりお腹空いてなかったの。折角の美味しいお店に行くのにあんまり頼めなくて、これは悔いが残る感じ・・・絶対後でもう少し食べたくなると思い持ち帰りました^^;)
鯖の半身を観音開きにして棒寿司になってました♪
この酢〆した鯖も美味しかったのよ~

やっぱ「生の魚が新鮮で美味しいお店」っていいね^^
書いてて「美味しい」多発してるのが我ながら笑う~でも、美味しかったんだもん^^;
今度行ったらもう少し色々頼みたいな。体調を整えて。

[晴れ]ほくしょう[晴れ] 過去記事にジャンプします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熊野情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

「茶屋 花の岩屋」がっっっ!!!@お綱茶屋♪ [行って来ました~♪]

42号線を走行中、花窟神社横を通りかかった時に見える景色が以前と違ってました!

CIMG4298.JPG
神社の鳥居の真ん前には以前、ひなびた「茶屋」が一軒建ってたんですけど・・・・・今は違います!
真ん中の広場を囲んで、何棟もの真新しい建物が建ってました。
駐車スペースへの侵入口も、以前は42号線を折れて鳥居の前を通り過ぎたところにあったのですが、今は42号線からそのまま入れるように変えてありました。(画像は鳥居の前からみた感じ、こちら側からは車では入れません)

CIMG4300.JPG
駐車スペースの横には木造のトイレスペース。
まだまだ木の香りが残ってます。
トイレの前を通って神社の方向に進みます。

CIMG4299.JPG
「お綱茶屋」というのですね。
軽食が摂れる食堂・土産物コーナー・資料展示など、見るでも楽しいんじゃないかな。
食堂では、古代米を混ぜてつくられる『みたらし団子』と『お綱もち』、古代米入りうどん、古代米おにぎり、熊野特産めはり寿司など、お綱茶屋だけの限定品がいただけるのですって。

お土産物コーナーでは熊野倶楽部のジャムも販売されてるのを見ました^^

CIMG4297.JPG

「2012年4月21日オープン」
[晴れ]お綱茶屋[晴れ]
NPO法人 有馬の村 花の窟活性化施設 お綱茶屋
熊野市有馬町137
0597-88-1011 
年中無休 
10時~17時(季節により終了時間の変更あり)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 熊野情報へ
にほんブログ村

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

災害後、初のお参り@熊野速玉大社♪ [行って来ました~♪]

どんどん南下して。
最終的な目的地に着きました。

CIMG4294.JPG
「熊野速玉大社」です。
CIMG4293.JPG
お参りさせていただく順番があるそうなんですが・・・失念。

境内には天然記念物の大樹がありまして・・・
CIMG4292.JPG
オガタマの木(市指定)
榊の代わりにこの葉が使われたりする・・・そんなオガタマの木。
ミカドアゲハが3000㎞かけて南方よりこの木に飛んでくるのですって。

CIMG4295.JPG
「御神木ナギ」(国指定) 
CIMG4296.JPG
日本最大級の巨樹です。
(財布の中に入れておくとご利益ある・・とか)

私が知らないだけで「色濃く爪あとが残ってる場所」はあると思います。
(例大祭「御船祭」で重要な「御船島」の樹木の惨状とか・・・)
でも、境内は災害前に来たときと変わらぬ姿で安心しました。

[晴れ]熊野速玉大社[晴れ]

CIMG4329.JPG
お参り後は、やっぱり「鈴焼き」をお買い物♪やっぱこれよね^^ (@御煎餅 鈴焼 處 香梅堂

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ようやく買えた^^@石窯で焼くパンの店 HANABITO♪ [行って来ました~♪]

去年だっけか?一昨年だっけか?
道路沿いに可愛いお店が出来てるのは見て知ってました。
通り過ぎる一瞬に「石窯」って文字だけ読めて・・・パン屋さんかな?と思ってました。
でもね。
通りすがりのパッと見に駐車スペースがお店の前や真横に見当たらず、交通量の多い幹線道路からお店に入りにくく感じて寄れないままになってたんです。
気になりつつも何度も通り過ぎるだけに・・・・
今回は、思い切ってお店の前の歩道に停めようか!な勢いで行ってみました。

お店に近付きゆるっと減速したら・・・お店の南隣の「中華のお店」の駐車場へ停めるようにという案内が目に入りました。(いつからあったの~?^^;)
助かる~^^ これでゆっくりお買い物できます^^

・・・・って事で改めまして。
CIMG4283.JPG
「石窯で焼くパンの店 HANABITO」さんに行ってきましたよ^^
小さなお店です。
溶岩窯で焼くパンのお店なんですって。

CIMG4284.JPG
店内も広くはありませんが、でも沢山の種類のパンが売られてましたよ♪
「石窯」のイメージから「ハード系」なのかと思ってましたらそうではなかったです^^

美味しそうで、駐車スペースの車内ですぐに食べてみました♪
CIMG4286.JPG
チョコ入りの小さめクロワッサン・・・サクサクの生地はバターの風味も良く、中はしっとり^^ 真ん中にはチョコが入ってました。

CIMG4285.JPG
オット用にあんこが挟まれたパンをチョイス☆・・・パンもだけど「つぶあん」がいい炊き具合でした。甘みも丁度よくて小豆本来の味もしっかり味わえました♪

CIMG4289.JPG
季節限定のいちじくの「デニッシュ」^^・・・上からは見えなかったんですが、このいちじくの下にはクリームチーズが敷かれてて、それがいちじく&デニッシュ生地といいハーモニーを奏でておりました。

CIMG4324.JPG
オリーブのバンズ・・・HANAHIBIさんで販売されてる食事パンにはバターではなく、代わりにオリーブオイルが使われてるんですって。(砂糖は三温糖、塩は沖縄産シママース)
このオリーブのバンズは、ほんのりオリーブオイルの香りがします。生地がしっかり詰まってるのにふわっと柔らかくしっとり。噛むたびに味わい深い香りと味がします。
今回お買い物したパンの中で一番気に入ったのは、コレ。
毎日食べてもきっと、飽きないだろうなぁと思ったんでした。

美味しい^^
他のパンも食べたい!そう思いました。
今度は沢山種類があった「トースト系」を攻めようかしら♪
ご馳走さま♪

[晴れ]石窯で焼くパンの店 HANABITO[晴れ]
南牟婁郡御浜町阿田和6358-10
10:30~17:30
定休日・火曜水曜日

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ニューオープンの「すき家」♪ [etc]

CIMG4281.JPG
通りかかった「獅子岩」のほぼ真ん前で。

CIMG4280.JPG
今月11日にすき家オープン♪

知らぬ間に尾鷲にも「すき家」がオープンしてたし~(去年11月)
すき家ウェーブがきてる~^^
nice!(0)  コメント(0) 

タイカレーとカキ氷@道瀬珈琲♪ [食べました~♪]

先月4日。
「マンボウ」で案内を見たのと、道路脇のめっちゃ目を惹く看板を見かけたのとで覚えてました。
気になってたものの、この日の天候は不安定すぎた(ゲリラ・小雨・曇天・晴れ・・・の、ごちゃ混ぜMIX)のもあってスルーしたんです。
そしたらタイムリーにM子さんがツイでツブヤキ&投稿してくれ、詳細がわかったのでした^^
・・・・という訳で。改めて行ってきました♪
CIMG4269.JPG
「道の駅・マンボウ」の観光案内所でお店のフライヤーをいただいて場所をチェック☆

CIMG4279.JPG
点滅信号(「道瀬」と表示されてます)の交差点をこの水色の看板の方に曲がります。
踏み切りも越え、そのままドンつきまで(堤防の間を通って)真っ直ぐ進むと・・・・そこに「道瀬珈琲」があります。

CIMG4272.JPG
「道瀬珈琲」はここです^^ 夏季限定営業だそうです。
メニューはお店のFacebookのページでしっかりチェック☆してありましたので、注文するものは決めてました^^v

CIMG4273.JPG
タイカレー(カニ卵)。 ピーマン・玉ねぎとカニを玉子で絡めて・・・・キーマカレーっぽい食感です。
辛さは、中辛よりちょっと辛め。爽やかな辛味です^^
ライスは、軽く茶碗で2杯ほど。
赤いものは「唐辛子」です。(これは除けました^^;)
美味しかった~。
これでこんなに美味しいんだもん、タイカレーの大定番の「グリーン」がどんな味なのかすっごく気になりました!!!

CIMG4274.JPG
ぼけぼけ画像ですが・・・「キス身(み)~ばぁが~」です。
キスの身をほぐしたものが挟まれてます。味付けは和風。でもマフィンに合います♪

CIMG4276.JPG
しょうがカキ氷。手作りのしょうがシロップがしっかりかけられてます。
高知産生姜をはちみつで煮詰め(サイトより引用)てあるのですって。
上に載ってる生姜シロップ漬けも、はちみつで煮たからか食感がねっとりしていてほんと、美味しかったです。
しっかりと甘いのですけど、その甘さがくどくないし、尚且つ最後まで水っぽくならなかったの。
これも、イチゴシロップ&マンゴーシロップが気になって気になって^^;(どんだけ美味しいの???)
スプーンが2本ささってますね?店主さんのお心遣いです。もちろんオットと2人でいただきました♪

CIMG4275.JPG
テーブルは、こういうパラソルの下です。
このパラソルいいねぇ、真ん中の棒がなくってスッキリ!!!^^ もし私がキャンパーだったらこういうの使いたい!

あ!そういえば、ここから見える景色を撮り忘れてます!
幹線道路からそう離れてない場所なんですが、目の前に広がる海・波の音・潮の香り・そよそよと渡る風・・・。
車の音が聞こえなかったです。不思議~。
なんだかまったりしちゃってました。
これで青空やったら完璧やったな~^^

道瀬珈琲394710_268774723228848_1478416803_n.jpg
メニューです(サイトより画像いただきました)。
もう完売してるものもありますので、興味ある方は確認してみてくださいね^^

[晴れ]道瀬珈琲[晴れ]
北牟婁郡紀北町 紀伊長島区 道瀬171
090-1472-0505
10:00~16:30
夏季限定営業って事でいつまで営業してるのか判りませんが。
今月(9月)は、木・金・土・日・・・が営業日です(+9月17日も)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

鶏唐揚中華風定食@かい鮮や♪ [食べました~♪]

先日、夕食に行ってきました。^^
こちらで頼むのは「海鮮丼」率が高いのだけど。
今回は、海鮮丼の次にお気に入りのこのメニューにしました♪
CIMG4178.JPGCIMG4179.JPG
鶏唐揚中華風定食(¥950)です^^
カリッとジューシィに揚げられてる唐揚げ単体でもきっと美味しいと思うの。でも・・・
胡麻油の香りの酸味のあるタレがかかってるこの唐揚げが私の好みにドンピシャリなんです~♪

唐揚げの定食は3種類あって、「鶏唐揚げ(普通)」「鶏唐揚おろしポン酢」「鶏唐揚中華風」・・・となっております。
唐揚げだけで3種類あるなんて、自信があるって事でしょうね?

こちらはオット注文の・・・
CIMG4176.JPGCIMG4175.JPG
まぐろ山かけ丼(¥1000)です。
お初の注文です^^
ぶつ切りのまぐろ、美味しかったそうです。^^

メニューには他にも「石焼きビビンパ」や「釜飯」や「うどん類」もあるのに、つい注文するのが固定しちゃってる私。
今度はそっちを頼んでみようかな^^
(魚が新鮮で美味しいお店だから、また海鮮丼になりそうな予感はする^^;)

[晴れ]かい鮮や[晴れ] 前回の記事にジャンプします。地図&メニュー画像もそちらにあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。